バル(弓)について語ってみる。
メモか?w
全て独断です。
>>職について
【弓バル】
>>簡易育成論
>>ステータス
>>スキル
>>アクセサリー
>>武器
>>防具
>>PTスキル
【ヴァルキリー】
攻撃力:★★★★★
防御力:★☆☆☆☆
命中率:★★★★☆
回避率:★★★★☆
PTの火力役。
簡易育成論
【LV1〜12】
STA:DEX=1:3
只管初期ダガーで殴る。
DEXが足りたらダガー+1→弓と移行する。
狩場はクロノス城周辺、断崖orゴブリン、ケタース聖堂or神殿。
ヘイストは今のところは一振り、オーラは一振りでとめる。タップはとらない。いらんw
ベースはとりあえずレンマスがあればおk。
【LV13、14】
STA:DEX=1:3
マヌガン+1を装備。
狩場はケタース。余裕あるならテラ進出も良いかもしれない。
フェザは一振りでとめる。
【LV15〜22】
STA:DEX=1:3
フルアヴァ+1を装備。
クリが出てきて狩りが断然楽になるはず。
狩場はケタース、テラ周辺、ピュリカ、テンプル。
バインドは一振り。デドリはスキルPが余っていたら伸ばしていきたい。
まぁ終盤で削られるんだがOTL
【LV23〜30】
STA:DEX=1:3
23でマヌガン+2を装備。25でフルアヴァ+2。
+3のほうが供給は多いので+1のままでもおk。無理に揃える必要ない。
攻撃は基本デドリ。
狩場はピュリカ、テンプル。PTならモンタ神殿。
バーストは…個人の好みかも。便利だが、バルはスキルP足りなくなるため、
終盤削る覚悟の上で振るのも良いかも。
ウェイルはまだ要らない。
【LV31〜40】
STA:DEX=1:3
33でマヌガン+3装備。35でフルアヴァ+3。
攻撃はデドリ。
狩場はテンプル、神殿2F、神殿4F。PTならモンタ神殿。死なないなら鱈・カイヌ行ってもおk。
【LV41〜50】
STA:DEX=1:3
余裕があれば、43でマヌガン+4装備…といきたいところだが、良補正の汎用弓のほうが強い場合がある。
高エリマスデスマス、レンマスバルスキ。実際に装備して確かめることをお奨め。
アヴァは余裕があればペンだけ叩いておくと良い。
45でクラフォール習得後は対複数をCF、対単数をDAと使い分ける。
狩場は神殿2F、4F、鱈草。PTではカイヌ。死なないなら島。
【LV51〜60】
STA:DEX=2:2
フルカマラを着込む。鎧だけは+5まで叩いておくべき。79歳まで使える。
60でヴェプネク、シェード*2に。補正が良くなければ+1だけ叩いておく。
狩場は鱈草、カイヌ。PTでは島、マルス。
シャドウはイラネなのでとらない。
【LV61〜70】
STA:DEX=2:2
65でホウイ装備。鎧以外の黒防具も。双方無かったら、神殿3F、カイヌソロして見つける。
狩場はカイヌ、島。PTではマルス、窓。
ウェイルをとって、窓PTでかけかたの練習をしておくべき。
ダメエンのためにヘイストをMAXに。
自己合流用に高防御ダメ無効シルマス付き盾を持っておくと良い。シルマス一振り。
【LV71〜82】
STA:DEX=2:2
75で骨董(鎧以外)とヴェリカ。80でフルゲル。欲を出せば80で守護者がほしいな。
狩場はマルス、窓、フレ。PTでは窓、フレ。
75でマインド。一振りでとめる。76でDE。以降出来るだけ上げる。
【LV83〜87】
STA:DEX=2:2or3:1
85でフルセイク。鎧以外は精錬色付け。葡萄まで使える。
87でマタR*2と同時にAP二つをペチュPに。
CHを84でとる。足りなかったらDAを削るOTL CFとキャンセルで交互に打つ。
狩場はフレ。PTでは雨。バインドの掛け方を練習b
ステータス
序盤はDEXに極振りし、防具装備に必要なだけのSTAを振っていく。
フレ到達時にSTA120、雨到達時にSTA150、エンタ到達時にSTA180を目標に。
残りは全てDEXに振り込んで良い。
尚、これは全て防具の補正込みでのことっす。
スキル
【インクリース系】
持ち物がもてないならウェイトに一振り。
アキュドッチはスキルP足りなくなるので要らない。
【リチャージ系】
なくてもさほど影響はない。
【マスタリー系】
レンマスをMAX振り。
合流時に盾を持つならシルマス一振りが有効。
【ヘイスト】
76でDEを覚えるまでにはMAX振りしておきたい。
【タップ】
要りません。
【オーラ】
ソロ用に一振りでストップ。
【フェザー】
一振り。それ以上は不要。
【バインド】
終盤活躍する。70、遅くとも83までには一振りしておきたい。
【デドリ】
スキルポイントがあまったらつぎ込もう。
【バースト】
エンタでマジにバースト→ウェイルという使い方はできる。
余裕があるなら一振り。
【ウェイル】
70、遅くとも83までに一振りしておきたいスキル。
マジの氷とあわせることで、敵の動きを止めることができる。
【クラッシュ】
バルの基本攻撃スキル。MAX振っておくべし。
【シャドウ】
基本役に立たない。
【MB】
一振り。
【ダメエン】
強力な攻撃支援スキル。振れるだけ振る。
【アサシネ】
弓バルには要らない。
【CH(ヘブン)】
これとCFをキャンセルで使うことにより効率よく攻撃ができる。
振れるだけ振る。